もにもにのばたばた日記3

毎日のばたばたメモ日記

孫ズの様子

月日の経つのが早くて早くて・・・。
GW後に業者が刈ってくれた緑地。
梅雨入りしてから雨が無いのはあるある?
たんぽぽ?は刈ったのにまた咲いてます。
他の草も 凄まじい生命力で もうこの写真の
面影がないくらい伸び放題なってます(-""-)
 
孫たち(中3S助、小5S奈ちゃん)がGW帰省
から帰って はや1ヶ月とちょっと。
GWの賑やかさは夢だったのかな~なんて(笑)
 
2人は愛知で忙しく過ごしていますが・・・
 
5月上旬、長女からのLINE。
 
「え?」
 
S助、GW帰って早々に部活で負傷!
骨には異常無かったものの筋損傷・打撲・血種。
全治3~4週間。
 
GWにこっちで病気もケガも無く・・と安堵
した矢先にケガしとります!
6月、修学旅行なのに・・・。
それまでには治るかな。
 
車椅子は病院で使っただけで 松葉杖を借り
家ではなんとか階段も上り下りできるので 
学校には長女が送迎。
部活は休み。
教室移動の長い距離は松葉杖使用だけどトイレ
くらいは杖無しでも行けたそう。
 
学校で大丈夫?と聞くと
「友達が助けてくれるから大丈夫」って。
 
S助・・・あんたが「助」なんだから助ける
側にならなきゃいけないのに(笑)
助けてもらってばかりのS助なのです。
お友達・・いつもありがとうね。

先月 Tさんのビジネスバッグを買いに行ったら
『修学旅行』ってコーナーが出来ていて。
あ~~、そんな季節だなと思ってたら 殆どが
キャリーバッグでびっくりしました。
今は中高生もキャリーバッグで旅行なんだね。
飛行機利用も珍しくないから 機内持ち込み
OKのサイズが沢山並んでました。
 
S助、脚もケガしたことだし、肩から提げる
バッグよりキャリーバッグの方が負担が少な
いだろうと思って
 
も「キャリーバッグ、買うなら買ってあげるよ」
S助「これでいい(長女が使ってた分)
   高校の時に 欲しくなったら買って♪」
 
いつも上半身裸でLINE電話するS助(笑)
 
長女のキャリーは愛知と香川を何往復もしてる
けど 大丈夫かな?
 

先月末に 松葉杖を返したと写真が♪
日にち薬で順調に治って良かったです。

部活は様子を見ながらの参加になるね。
7月の総体で3年生は引退だしね。
スタメンじゃ無いし、程々にやっとけばいいよ。

そして無事、修学旅行出発の朝。
S奈ちゃんと2泊3日のお別れ(笑)

中学校のHPに随時 先生や同行カメラマンさんが
撮った写真がいくつかUPされるので 長女と
『S助を探せ』の始まり(笑)
 
でもクラスも多く なかなかS助が写って無いし
見つけられません。
 
長女が見つけて LINEしてくれました。
 
初日 名古屋駅から新幹線で東京へ。
   バスで東京ディズニーランドへ。
   19時半まで遊んでホテルへ。
2日目 横浜散策。中華街でご飯。
    午後からバスで山中湖へ。
3日目 山中湖周辺で野外活動。
    バスで愛知へ。
 
ディズニーランドでのS助の写真は無かったです。
乗りたかったアトラクション5個のうち1つを
除いては乗れたと喜んでいました。
残りの1つは 水に突っ込んで終わる物なので
友達が「濡れたくない」と却下になったとか(笑)
S助は濡れる気満々だったんだろうけど 友達に
合わせられるようになって 成長したね。
 
横浜では どこか美術館かな?
班行動で「初めて自分で切符を買って電車に乗った」
と喜んでいました。
中華街では お小遣いの半分以上を食べ歩きに
使ったそう(笑)
 
山中湖でグラススキー体験。
転んだ時に ケガした所がちょっと痛かったけど
あとは普通に楽しめたそうで 良かったです。
けっこう難しかったと言っていました。
高松にもグラススキーあるから 行きたいなら
行ってみる? 夏は暑いから冬にね。
 
「本当に骨折じゃなくて良かったな」って長女と
S助と しみじみ話しました。

これも山中湖かな? 写真フレームみたいなのを
手づくりしたようです。


散策中?
どの写真を見ても 中3ってこんなに可愛かった
っけ?って思うような 可愛らしい写真ばかり。
中には反抗的な子もいるんだろうけど 全体に
素直というか まじめで可愛い感じ。
 
どの写真もみんな笑顔で 今の子どもたちは
カメラ慣れしてますね。


無事に帰宅して 3年生は休校。
ディズニーランドで買ったサングラスでスマホ
ゲームのS助。
見えるんか?(笑)
 
S助の修学旅行中に S奈ちゃんとビデオ通話
した時に
もに「兄ちゃんも ミッキーのサングラスとか
  買うんかな?」
S奈「さあ、買わないんじゃない?」
 
なんて言ってたんですが やっぱりあの雰囲気の
中で みんなが買ってたら 買うよね(笑)
S助はミッキーのステンレスタンブラー?も
買っていました。
女の子はカチューシャの子が多かったです。
みんな、いい思い出になるでしょうね。
 
帰宅したS助とビデオ通話したら 10分くらいの
間に「楽しかったわ~」って5回以上聞きました(笑)
よっぽど楽しかったんやね。
 
「新幹線、あっという間やった」
愛知と香川の行き来で 何度も新幹線には乗って
いるけど 最近は車ばかりだし 何といっても
友達同士で乗って 座席を向かい合わせにして
車中で自宅から持参の弁当を食べるのは そりゃ
楽しいよね~~~。
 
「バスの中も楽しかった」
トランプしたりゲームしたりで楽しかったそう♪
 
でも、ホテルやペンションではあまり熟睡でき
なかったみたいです。
S助、爆睡するとパジャマと一緒にパンツまで
脱いでしまっている事があるので 長女と心配
していました(笑)
熟睡できなかったのは可哀そうだけど 丸出し
事件は起きなかったようで 良かったね(笑)
 
S助たちは楽しかった、楽しかったで良かったし
保護者もホっとしているけど それ以上にホッと
しているのが引率の先生方でしょうね(笑)
子どもの頃は「先生、何回も修学旅行に行けて
いいな」なんて思っていましたが 中3とはいえ
病気やケガはもちろんのこと、自由行動中に迷子に
してはいけない、詐欺に遭ってもいけない、迷惑
行為をしてもいけない、時間に遅れてはいけない。
150人超を見守るのは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
S奈ちゃんとお父さん、お母さんはイベントに。
消防隊服も着せてもらって♪
割れないしゃぼん玉等 色々体験できるイベント
だったみたいです。
S奈ちゃんと長女は起震車に乗って地震の揺れを
体験したそう。
 
地震じゃ無いと分かっているからグラグラ揺れる
中で椅子に座っていられるけど本物だったら恐怖
ですよね。
いつ どこで大震災が起きてもおかしくない日本
ですから こういう体験は大事ですね。

この リボンが付いた可愛いバッグ。
S奈ちゃんのおしゃれバッグかと思ったら・・・
家庭科で使う『裁縫道具入れバッグ』だって。
え~~~全然 想像できませんね。
 
裁縫道具は一律?なので S助のおさがりを使い
ますが バッグはS助のでは嫌なのでバッグだけ
何十種類もの中から選んだそうです。
 
それにしても裁縫バッグには見えないですね。
 

S奈ちゃん、家庭科では裁縫もありますが 
先日は初めての調理実習をしたそう。
 
もに「調理実習、楽しみやね
   一番最初は 何するんやろ?」
S奈「お茶の入れ方だって」
もに「お茶? 
   そうなんや 
   ゆで玉子じゃ無いんやね(笑)」
 
ってGWに話していたんです。
学校のHPに授業中の写真等も時々アップ
されるので 調理実習の数枚の写真もくま
なく探しましたが S奈ちゃんは分からず。
 
そしたら後で長女から「これらしい(笑)」と
端っこで見切れているのがS奈ちゃんだと。
授業中は眼鏡をかけていると思って 眼鏡で
探してたし、この端っこは分からんかった~。
 
 
S奈ちゃんも今月、野外学習で1泊です。
S助の時はコロナ禍で宿泊は無しだったから
長女も初めての説明会でした。
 
S奈ちゃん、家から一人離れて泊まるのは
初めての体験。
帰省中のお父さん実家へのお泊りはS助と
2人ですからね。 
でも、友達がいっぱいだから楽しみだね。
家族以外とお風呂に入るのも初めてだよね?
 
お風呂の時間が15分しか無いから 家で
練習しているそうです(笑)
シャンプーもリンスインシャンプーを使って
1回で済むように(笑)
 
S奈ちゃん、前から短くしたかったんだって♪
でも ずっと毛量も少なくて どんな髪型に
しても 頭の形に添ってま~~るくまとまって(笑)
やっと毛量も普通になりました。
つやつやのストレートもきれいだけどね♪
友達からも「すごくきれい」「お手入れは?」
って聞かれるそうです(笑)
長女も そんな事を言われてたな~。
天使の輪もくっきりです。
野外学習もあるし ダンスもしているので短い
方がいいね♪
 
S奈ちゃんは初めてのショートカット。
すごく似合ってるよ~~~。
 
次に会えるのはお盆だけど 早く会いたいよ~。